消防官だったが44歳で突然の退職した人の物語

20歳から消防官として働いていたが、44歳で突然の退職した波乱万丈な生き方を、思い出しながら記録していくブログです。登場人物 ☆現在は無職44歳の私 ☆妻44歳で病気持ちで身体は弱いが高いIQの持ち主

手続き完了!

遅くなりましたが、国民年金の手続き完了(^_^;)

 

簡単に出来るんですね

 

f:id:Fresh2017start:20170621222327j:image

 

それにしても高いですね

 

今まで天引きされてたから、分からなかった。

 

退職直後なら、暫く猶予を頂ける制度もあるらしく(支給額減るけど)

 

7月になったら……手続きしておくかな。

 

 

 

事務所にする物件を探しながら、フリーランスが賃貸物件を借りるのに、どうするのか聞いてみたら

 

前年度の収入証明書(いまは公務員時代のしか出ないけど?)

 

残高証明書(現金をいくら持ってるの?)で判断されるらしい

 

 

資金って大切なんですね。

 

無一文から始める人って。どうやってるんだろうか