消防官だったが44歳で突然の退職した人の物語

20歳から消防官として働いていたが、44歳で突然の退職した波乱万丈な生き方を、思い出しながら記録していくブログです。登場人物 ☆現在は無職44歳の私 ☆妻44歳で病気持ちで身体は弱いが高いIQの持ち主

耐えるのは善・逃げるは悪

f:id:Fresh2017start:20170527194401j:image

 

子は親を救うために心の病になる

著者 高橋和巳

 

虐待されて育った子は『善と悪が逆になる』

 

 

このタイトルを見て、どういう事なんだろうって思いましたが……

 

f:id:Fresh2017start:20170527194557j:image

 

 

自分(母親)が虐待を受けてきた経験

 

それを耐えて生きてきた過去

 

それが自分にとって善になってしまった

 

 

結婚してからも

 

夫からの暴力を耐える事が善であり

 

夫から逃げるのが悪になってしまった

 

 

だから、娘を叱ってるとき

 

娘が反抗したり、逃げ出す事が許せない

 

更に虐待がエスカレートする

 

 

負の連鎖を乗り越えるためにカウンセリングに通っている

 

 

テレビなどで虐待している親が逮捕されたってニュースが流れますけど

 

許される話では無いけど、深い話なのかもしれないですね。